かたいおじさん

2022年から9月海釣りにハマったおじさんの釣りログ。

【2022年9月】京都府舞鶴市 白杉漁港と舞鶴親海公園でアオリイカ

海釣りにハマるきっかけ

2022年8月に家族とサビキ釣り行く途中、アングラーズ西舞鶴店でエギングロッドセット16,000円くらいだったかな?あとタモを購入。結局、その日はエギングせずにサビキ釣りでアジがたくさん、30cmくらいのセイゴを釣る。

せっかく買ったしと思い、9月中頃にアオリイカを釣りに行きました。

釣り好きパイセンに白杉漁港がいいよと教えてもらったので、素直な私は白杉漁港へむかったのでした。朝の3時出発!

エギングで良い思い出の無い私は、途中にある釣具屋さんに寄って「エギング以外の方法でアオリイカは釣れないですかね?」と聞いてみたところ「こんなんありますよ」と、アジを泳がせてのウキ釣りの仕掛けを教えてもらいました。ボウズ逃れ用にサビキ釣りの仕掛けも持って行ってたのでちょうどいいなとウキ釣り仕掛けを購入、手の汚れないアミエビがあることも初めて知りました(アミ姫)。

うきうき堤防イカのりのりセット

 

一人での夜釣り

9月中頃はアオリイカのハイシーズン。平日といえど、誰かはいるだろうと思っていたのだが、だれもいない。「海に落ちたらやばいな」と、ビビる。しかも常夜灯の無い夜の堤防がここまで暗いとは。たまたま車にヘッドライトがあったのでそれを活用する。暗い中で仕掛けを作るのこんなにむずいのね。

なんとなく撮った写真がいい感じ

さっそくサビキでアジを確保...とはならず。なかなかアジが釣れない。適当なヘッドライトだけじゃ暗くて良く分からないし、そもそも初めての場所なので何がなんだか分からない。

エギングに集中しようとエギを投げても何もこない。こないと言うか、釣ったことが無いから分からない。

色々と試してみたが「一人で海に落ちたら」と考えると怖くなり、一旦撤収。車で一人作戦会議開始。アジ釣ってウキ釣りしたい、けどここでは釣れない。事前にもう一カ所、舞鶴親海公園という場所を調べていたので、そこならアジが釣れるかも?と思い、5時過ぎに移動を開始。

 

舞鶴親海公園で初めてまともなアオリイカに出会う

舞鶴親海公園に到着したころには日も昇り、明るくなっていました。場所も、手すりがあり安全そうなので安心。他にもちらほら人がいたのでなんとなく釣れそうだと感じました。

さっそくサビキをすると、良いサイズのアジが釣れたので、早速、ウキ釣りをしてみました。待っている間はせっせとエギを投げていました。

8:34 ウキが沈んでスーッと横に移動し始めました。「ん?アジの頑張りかな?」と見ていたら、グーンと一気に沈みウキが見えなくなりました。「こりゃきたゾ!」と、一気に合わせると、重みを感じしっかりと乗ってくれました。

興奮しすぎて写真に指が入る

胴長20cmくらいの立派なアオリイカでした。めっちゃ興奮しました。嬉しい!!

イカを締めるハサミを購入していて良かったです。それを使って無事に締めてクーラーボックスへ入れました。

 

これがきっかけで海釣りにハマる

その後は、何も釣れなかったので帰宅。さっそくさばいて刺身で食べてみると

「甘くてめちゃくちゃ旨い!」

釣って楽しい食べて美味しいってこのことか!

何年も追いかけていたアオリイカ。釣れて本当にうれしかった。この仕掛けを教えてくれた釣具屋さんにも感謝。仕掛けをセットした時に「ほんまにこんなんで釣れんのかいな?針も何もかも見え見えでっせ。」と疑って申し訳ございませんでした。ちゃんと釣果がでました。

 

この日から私は海釣りにハマりました。