かたいおじさん

2022年から9月海釣りにハマったおじさんの釣りログ。

【2022年9月】京都府舞鶴市 白杉漁港と舞鶴親海公園でエギングで初アオリイカ

 

前回、アオリイカを1杯釣れただけで「あれ?海釣りっておもしろすぎる?」と、頭がおかしくなり、その次の週の休みの前日、22時に家を出発し白杉漁港へ行っていました。

 

エギングで釣りたい

この日の白杉漁港では、サビキでアジが釣れませんでした。エギングでまともなアオリイカを釣ったことが無かったので、エギングで釣ろうと思い、ずっとエギを投げていました。自分なりに考えて、ラトル入り夜光のエギを投げていたようです。

真夜中の白杉漁港、まっくらなのにiPhoneで撮影するとこんな感じ

しかし何も釣れません。ラインが見えるようにヘッドライトで照らしていたのですが、エギについてきているのは3号エギと同じサイズの小さいアオリイカ。ついてくるけどアタックしてくれません。

5時くらいまでやっても釣れなかったので、前回、釣れた舞鶴親海公園へ移動することにしました。舞鶴親海公園ではアジが釣れるだろうと思い、途中の釣具屋さんでオキアミを追加購入しました。

 

舞鶴親海公園にてエギングで初のアオリイカ

左端に赤く光っているのがアジのウキ釣りしているウキ

舞鶴親海公園へ到着し、まずサビキをするとここではアジが釣れました。ほどよいサイズのアジをウキ釣り仕掛けで投げておきました。

そしてエギングを投げまくる。

舞鶴親海公園の手前の方は石?岩?が多く、根がかりに泣かされました。エギを2つ無くしてしまったところで、表層を狙いに変更。5秒ほど止めて3しゃくり、5秒ほど止めて3しゃくりを始めたら小さいアオリイカが釣れました

 

3号エギと同じサイズ感
小さいけど初めてエギングでにアオリイカを釣ったのでした。
リリースサイズだったので、この写真をとってからリリースしました。
※釣ったことも無いのに、いっちょ前にリリース方法だけは勉強していて、地面に下ろすことなく、手で触ることなく、水面でエギをくるっとひっくり返してやさしくリリースしました。
 
そして時間は7時過ぎ。今からなら白杉漁港リベンジできるかも?と思い、アジをもって白杉漁港へ移動。
 
 

白杉漁港では完敗

エギングとアジの泳がせの二刀流で立ち向かったけど完敗でした。一度、泳がせのアジに当たりがあったけどのらず、つけていたアジはボロボロになっていました。くやしい!
白杉漁港がいいよと教えてくれたパイセンを疑いました。舞鶴親海公園の方が釣れたので。
 
 
リリースサイズながら二回連続でアオリイカを釣ることができて自信になりました。今まで釣れなかったのは、ただのやる気の違いだと思います。もうこの時には海釣りの魅力にどっぷりとつかっていたように思います。